検索
  • Kanako

ほうれん草のカレー(ルッコラ入り)

更新日:2021年10月14日

サグカレーと言われる青菜のカレー。

ほうれん草と、冷蔵庫にあったルッコラも加えて作ってみました。

今回は全てプラントベースの食材で、ヴィーガンの方でも食べられるレシピです。


うま味を出すために欠かせないニンニクと生姜なのですが、

ニンニクを切らしていて、今回は入れていません。

その代わりに、マッシュルームをみじん切りにして旨味が出るまでソテーしました。

そして数種類のスパイスを加えることで、塩だけでしっかりとしたうま味で満足できるサグカレーが完成✨

見た目、緑で美味しさを感じないと思いますが、これ、本当に美味しいです♡



ちなみに、この緑を鮮やかにするポイントは、

ほうれん草を茹でる時に重曹と塩と砂糖をお湯に加えることです。

加えなくても、もちろん美味しく出来ますので、ご心配なく♡


スパイスは、今回使用した物にこだわらず、お好きな物、家にある物を使ってみてください。


【材料】

ほうれん草    約200g(1束)

ルッコラ      適宜(なくても可)

たまねぎ      約200g(1個)

生姜        約30g

マッシュルーム  約100g(1パック)

トマト        約200g(大1個)

オリーブオイル 大さじ2

(にんにくを1かけ分加えると、さらに旨味がアップします)


カレー粉        大さじ1/2

パプリカパウダー  大さじ1/2

ガラムマサラ     大さじ1/2

カイエンペッパー  小さじ1

クミン         小さじ2

シナモンスティック  1本(なくても可)


塩   大さじ1/2強(味をみて調整)


【トッピング】

くるみ   お好みで

クコの実  お好みで


【作り方】

お湯を沸かし、重曹、塩、砂糖を各小さじ1程度入れ、よく洗ったほうれん草とルッコラをやわらかめに茹でる。

ザルに取り、流水で洗い、水気を切らずに根元を切り落とし、4cm程度に切る。

 洗った水を含んだ状態でミキサーかフードプロセッサーでペースト状にする。



③フライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りにした生姜がとたまねぎを入れて炒める。

 たまねぎが透き通ってきたら、みじん切りにしたマッシュルームを加えて、香りが出るまで炒める。



④角切りにしたトマトを加える。



トマトの水分がある状態のところに、パウダースパイスを加える。

 スパイスの量や種類はお好みで大丈夫です。



スパイスが全体になじんだら、シナモンスティックを加え、ほうれん草ペーストを加える。

 全体を混ぜ、沸騰するまで煮る。


 

⑦器に盛り付けて、お好きなトッピングをちらす。



動物性の食材が何も入っていないのに、コクと旨味があり、大満足。

翌日には鶏肉をトッピングしたり、シーフードを加えたり、アレンジも可能です。

たまねぎ、生姜、にんにく、マッシュルームのみじん切りは、

フードプロセッサーを使うと、時短&簡単です♪

閲覧数:16回

最新記事

すべて表示