top of page
検索
  • 執筆者の写真Kanako

縁起酒「立春朝搾り」を搾ったその日に飲める会、やります!


2月4日(日) 15:00~21:00 谷保の富士見台トンネルにて

『めぐみも。キッチン』 みんなで一緒に縁起酒「立春朝搾り」を飲もう会、やります!


石川酒造さんで立春の2月4日の朝に搾り上がった生原酒を地元の神社でお祓いしていただき、

「立春朝搾り」を造る人、届ける人、飲む人、このお酒に関わる全ての人の無病息災、家内安全、商売繁盛、

そして病疫退散を祈願した春を寿ぐ『縁起酒』。


搾ったその日に飲んでいただくため、いつもお世話になっている高柳商店さんに蔵元さんに取りに行っていただき、

みなさんと一緒にこの縁起酒を飲んで、今年一年の平穏を願いたいと思います。


この「立春朝搾り」、令和6年は全国35都道府県の43蔵元でのみ実施。

(写真は令和2年のもの)



朝に搾ったばかりの縁起酒の生原酒を飲める機会はとても貴重な体験になると思います。

もちろん、火入れをしていないので、酵母が生きています!


令和6年予定のラベルです↓



お酒は立春朝搾りのほか、昨年私が作った「めぐみも。キッチンオリジナルワイン」や

ビール、ハイボール、焼酎などもご用意いたします。


お食事は、サーモンの西京味噌漬け、牡蠣のオイル漬け、カンジャンセウ(生海老の醤油漬け)

牛すじの煮込みなどを予定。

料理の内容が決まりましたら、またあらためてご案内いたします。


ご予約も承っております。

このサイトのお問合せからでも、下記のInstagramやFacebookのダイレクトメールでも承ります。


                                Instagram


                                 Facebook


立春は、節分の翌日、二十四節気において1年の始まりです。

2024年の始まりは辛く苦しい災害で始まりましたが、立春からの1年が前進できる1年になりますように、

みなさまと願いを共にして、優しく温かいひと時をご一緒したく、お待ち申し上げます。


富士見台トンネル

〒186-0003 東京都国立市富士見台1丁目7−1−1 国立富士見台第一団地 1-1


電車

JR 南武線谷保駅から徒歩3分JR

中央線国立駅から徒歩20分


バス

JR 中央線国立駅から

国10 国16 国立操車場行き 富士見台第1団地下車

国11 矢川行き 富士見台第1団地下車

国17 府中駅行 第一団地下車

国18 聖蹟桜ヶ丘駅行 第一団地下車

バス停の目の前です!


閲覧数:18回

最新記事

すべて表示
bottom of page