検索
  • Kanako

自家製グラノーラ

更新日:2021年10月14日

オートミールは食物繊維がたっぷりで、たんぱく質、ミネラル、ビタミンも豊富なことから

今、ダイエット食としても注目されています。


オートミールをふやかしてご飯代わりに、おかずをのせて丼物や、お粥や雑炊にしたり、

牛乳でふやかしたオートミールに、卵やベーキングパウダー、お砂糖を加えてパンを焼いたり、

アレンジの種類が豊富なので、飽きずに摂り続けることができそうですね。


自家製グラノーラは甘さを調節出来て、お好みのナッツやドライフルーツで

自分好みのグラノーラが作れます。



今回作ったグラノーラの材料は


オートミール         200g

メープルシロップ      大さじ2

ココナツオイル       大さじ4

塩    ひとつまみ

かぼちゃの種(ロースト) 

ひまわりの種

くるみ

生アーモンド

ドライクランベリー(ノンオイル)

ドライアプリコット(無漂白)

ドライマンゴー

レーズン

ココナツロング

★ナッツとドライフルーツの量は適当です。たっぷりめ✨

★ココナツオイルは焼くと香りがよくておすすめですが、なければオリーブオイルやサラダオイルでも〇


①ボウルにオートミールとメープルシロップ、ココナツオイル、塩を入れて油が全体に馴染むまでよく混ぜる。

②ナッツ類を加えて混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いた天板に広げる。

③160℃に予熱してオーブンで15分焼き、一度全体を混ぜ合わせ、更に10分焼く。

④食べやすい大きさに切ったドライフルーツを加えて混ぜ合わせ、天板に広げて冷ます。



ナッツもフルーツもたっぷりです!

その分カロリーも高くなりますが、オートミールにはないビタミンやミネラルが摂れます。

ドライフルーツの甘さを考えて、グラノーラの甘さは控えめにしています。


オートミールの食物繊維は不溶性食物繊維なので、水分と一緒に摂らないと便秘になることもあります。

私はヨーグルトを混ぜて食べています♡


保存はきれいな瓶や密閉袋に入れて、湿気を吸わないようにしましょう。





閲覧数:27回

最新記事

すべて表示