時間を調整してご視聴くださいましたみなさま、ありがとうございました♡
インスタライブでは、かんたん腸活おつまみ というテーマで
お酒を飲んでも腸活できる!と力強く?発信しました。
今回フィーチャーした食材は「切り干し大根」
食物繊維やオリゴ糖、カルシウムが豊富、常温で長期保存できて使い勝手が良く、腸活にも最適。
水に浸して戻すと、栄養も甘みも水に流れてしまうので、さっと洗う程度で使ったり、さっと茹でるだけで充分です。
水で戻したときは、戻した水で煮たりして栄養を捨ててしまわないようにしましょう。
今回インスタライブでご紹介したレシピは2つ。
1,チーズがカリカリ♪ 新玉ねぎと切り干し大根のチーズ焼き
調味料は不要。チーズとちりめんじゃこと桜えびの塩気で充分!
桜えびは、コスパの良い小さなサイズでOK.。
蒸し焼きにされた新玉ねぎと切り干し大根の甘味がとーっても美味しいのです。
この甘味が、腸内細菌のエサになる「オリゴ糖」です。
食物繊維もカルシウムも豊富な腸活おつまみです!(もちろん、おかずにも)
【材料】 3個分
新玉ねぎスライス 30g
切り干し大根(乾燥) 9g
桜えび 3g
ちりめんじゃこ 9g
紫蘇千切り 1枚分
シュレッドチーズ 30g
【レシピ】
①切り干し大根はさっと洗ってぎゅっと絞り、キッチンバサミで2cm程度に切っておく。
②火をつける前に、フライパンの上に、シュレッドチーズ→スライスした新玉ねぎ→ちりめんじゃこ→①の切り干し大根→桜えび→紫蘇の順に載せて
蓋をして中火の弱火で5分焼き、火を止めて蓋をしたまま2分置く。
★盛り付けの時は少し冷ますとチーズが固まってフライ返しで扱いやすくなります。
2,切り干し大根と大豆の塩麹サラダ
大豆も大切な腸活食材です。
納豆や豆腐は食べても、大豆そのものを食べる機会は少ないので、
サラダに混ぜたり、スープに混ぜたりして、食べる機会を増やしていきましょう。
今回はドレッシングをヨーグルトと塩麴で作りました。
簡単なので、ブロッコリーやスティック野菜のディップとしても楽しんでみてください。
「おかひじき」にはカルシウムをはじめ、マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルも豊富に含まれている野菜。
どれも骨を生成する上で欠かせない成分。
シャキシャキと食感もよく、彩りを添えてくれてる食材です。
【材料】
切り干し大根(乾燥) 30g
おかひじき 20g
茹で大豆 50g
*塩麴 小さじ2 15g
*ヨーグルト 大さじ1 25g
*オリーブオイル 大さじ1 13g
*カレー粉 少々
【レシピ】
①*印の材料をよく混ぜてドレッシングを作っておく。
②切り干し大根は熱湯で1分弱茹でてザルに揚げ、そのまま冷ます。
③おかひじきは熱湯に塩を一つまみ入れて、20秒茹でて冷水にとって冷やし、3cm程度に切る。
④①~③を全て混ぜ合わせる。
★切り干し大根をさっと茹でることで殺菌効果があるので、お弁当のおかずにも利用できます。
★ドレッシングの代わりに、マヨネーズにカレー粉を少し加えるだけでも◎
またインスタライブを行いたいと思っております。
是非、コメントや質問をリアルタイムで送ってください♪
Kommentare