top of page
検索
  • 執筆者の写真Kanako

自家製粒マスタード

更新日:2021年10月14日


一度、手作り粒マスタードの美味しさを知ってしまうと、きっと虜になってしまう、そんな美味しさです。

マスタードシードのぷちぷち感、ピリッとしたフレッシュな辛みと鼻に抜けるスパイスの香り、手作りならでは。

混ぜて放置、それだけで作れてしまうのですから、作りますとも♡



【材料】

イエローマスタードシード   80g

ブラウンマスタードシード   40g

純米酢              200g~

塩                 小さじ1

はちみつ             50g

オリーブオイル         50g


*マスタードシードは1種類でも大丈夫です。

 ブラウンマスタードシードの方が、辛みが強く、苦みも少しあります。

 2種類混ぜると、味の奥行きが出ます。

 割合はお好みで変えていただいても大丈夫です!


【作り方】

①煮沸した容器にオリーブオイル以外の材量を全て混ぜ合わせて、常温で2日置いておく。

 (時々混ぜて、マスタードシードが酢を吸って水分が足りていないようでしたら足してください)

②オリーブオイルを加えて混ぜて、冷蔵庫で保管する。


*翌日から食べられますが、1週間ほど寝かせると旨味が増して美味しいです。


まずは定番の、ボイルしたソーセージにつけて食べてみてください。

ソーセージの油っぽさが粒マスタードでさっぱりします。


いちばんのおすすめはTKG、たまごかけごはんです。

自家製粒マスタードと、自家製しょうゆ麹で、新しいおいしさです。



その他には、丸ごとトマトのおでんにオン。

フレッシュな香りと辛みがアクセントになります。





6月が出荷の最盛期、最近出回ってきた「らっきょう」を粒マスタードで漬け込んでも美味しいです。



魚料理や肉料理のソースにもアレンジできます。

魚や肉を焼いた後のフライパンに、生クリーム(または牛乳)と、あれば白ワインを入れて

粒マスタードを加えて混ぜれば、あっという間におしゃれなソースが出来上がりです♪



マスタードシードは、手に入りにくければ、ネットで購入できます。


冷蔵庫で1ヶ月はもちますので、たくさん作ってジャンジャン使ってみてください。


閲覧数:76回

最新記事

すべて表示
bottom of page